アーカイブ | 電気 RSS feed for this section

金曜日に秋葉原で電子工作キットを買ってきます

20 3月

この前の配信で「電子工作キットを買う」といいましたが、通販ではなく自分の足で買ってきます。秋葉原はほぼ未開拓地だったので色々見て回りたかったのです。

過去に良くないことがありましたが・・・・・・(参考記事:昨日の秋葉原 メイドカフェとjkの店はムカツク

買うのはとても簡単なLEDを点滅させる回路です。この前は深夜ということもあって頭が回りませんでしたが、なんとか理解しきました。が、未だに数値の計算が苦手です。他にも面白そうなのがあったら買ってみますね。配信で実際に作るのでお楽しみに!

 

電子工作キットを欲す!ものづくりを体験してみたいです

15 8月

大学では電気電子工学科を卒業し、今は大企業向けの試験機を作ったりする技術者として働いていますが、ものづくりなんてプラモデルを数個作ったくらいだったりします。さすがにそれはマズいと思うので、前々から興味があった電子工作キットの購入を検討してみます。

まずは原理も簡単そうなLEDの調光・点滅回路にしましょう!

購入はマルツパーツです
http://www.marutsu.co.jp/shohin_143772/

いやー、回路ということは配線にハンダゴテとハンダが必要ですね。自転車で10分県内のホームセンターがあるので全て道具がそろいますね。横浜って便利~!

Picture 24
めったに使わないサイズ3の+ドライバーは肩叩きに使えます。

USBコネクタとは

27 7月

 最近のPCにはほぼ必ずついているUSB端子のことです。USBはユニバーサル・シリアル・バスの略で、情報機器に周辺機器を接続するための規格です。シリアルバスっていうのはコンピュータ用語で、機械の内外で情報を1bitずつ交換するための道という意味です。正直、意味不明ですね。USBでは、1つのバスに仕様上最大127台の機器を接続し同時に使用することができます。普通のPCにはUSBポートは多くて4つくらいですが、ハブを使うことでポートを大量に増やすことができます。しかも、接続先の機械から電力を供給できます。データの通信をしないで、電力供給だけをするUSBケーブルもあります。これのおかげでUSB商品の幅が広がっていて、例えば扇風機とかLED電灯があります。

コネクタの細かい分類

27 7月

前の記事では形状の分類分けをしました。今回は用途別にさらに細かい分類をしてみましょう。とりあえず説明は次の記事で1個ずつやっていきますね。

1.コンピュータ用
USBコネクタ
IEEE 1394コネクタ
D-Subコネクタ
リボンコネクタ(アンフェノール型コネクタ)
エッジ・コネクタ
PS/2コネクタ
DINコネクタ

2.通信用コネクタ
モジュラープラグ・ジャック(RJ-11)
DSコネクタ
FCコネクタ
LAN端子(RJ-45)
LCコネクタ
MPOコネクタ
MTコネクタ
MUコネクタ
RS-232C (D-Sub 25pin, 9pin)
SCコネクタ
V.35コネクタ

3.音声・映像用コネクタ
フォンコネクタ(標準・ミニ・ミニミニプラグ・ジャック)
RCAコネクタ(RCAプラグ、ピンプラグ・ジャック)
DINコネクタ
ミニDINコネクタ
XLRタイプコネクター(キャノンコネクタ)

4.電源用コネクタ
AC電源用コネクタ
DC電源用コネクタ

5.同軸コネクタ
BNCコネクタ
M型コネクタ
N型コネクタ
TNCコネクタ
F型コネクタ
SMAコネクタ
SMBコネクタ
SMCコネクタ
7mm/APC-7コネクタ
3.5mm/APC-3.5コネクタ
2.92mm/Kコネクタ
2.4mm/APC-2.4コネクタ
1.85mm/Vコネクタ
1mmコネクタ
SMPコネクタ
SMPMコネクタ

めちゃくちゃありますね!でも本当はもっとありますよ^^
とりあえず、次の記事からは1個ずつ解説を書いていきます。

コネクタとは?簡単な分類

27 7月

 コネクタとは、電気や光を使った通信などで配線するために使われます。電気回路においては電線にコネクタを装着することで簡単に接続することができ、圧着や溶接を何度もする必要が無くなります。

簡単に分けると3つです。

1.接栓
ケーブルに取り付ける側のコネクタを言います。こいつらはさらに、プラグとジャックに分類できます。ちなみに、プラグは凸、ジャックは凹の形をしています。イヤフォンのさす側、さされる側だと思ってください。

2.接栓座
機器、パネル等に取り付けられる側のコネクタです。wikipediaには次に「レセプタクルはジャックと同じ開口部を持ち、プラグと結合可能。」と書いてありますが、レセプタクルってのはジャックのことだと思ってOKです。つまりさされる側(凹)です。

説明文だと分かりにくいかもしれないので、例を出せば
「iphoneのイヤフォンジャック(接栓座)にイヤフォンプラグ(接栓)を接続する」
ということです。

3.アダプタ
違う種類のコネクタ同士を接続するためのもので、変換コネクタともいいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。