アーカイブ | ボードゲーム RSS feed for this section

アグリコラ プレミアムグッズの内容が面白い

30 7月

 農民の生活をテーマにした名作ボードゲーム「アグリコラ」の拡張として「アグリコラ プレミアムグッズ」というのがあります。今までの拡張とは違い、ネタ要素が満載の拡張になっています。

以下、アークライトより
————-
1.農場のあちこちにエイリアンが出現する伝説のXデッキ。
2.オーストリア・ゲームアカデミー制作のOデッキ。
3.チェコの有名人や風物を題材にしたCデッキ。
4.開発スタッフたちがカードになったジョーク満載のLデッキ。
5.ウエスタン、春、秋、冬、火星をテーマにした特製ゲームボード。
6.家族コマ貼付用の家族ステッカーシート。
7.野菜や資源の形をした、可愛い木製資源コマセット。
————-

 特に気になるのがエイリアンと火星という危険なワードです。火星ではどんな野菜や家畜がいるのでしょうか。ぜひサークルの経費で買って欲しいです(笑)

広告

タワーディフェンスをボードゲーム化するとこうなる

8 6月

 去年の夏からひっそり考えていたのですが、ひっそり過ぎて忘れてました。

 PCゲームのタワーディフェンスのようなリアルタイムの動作をするわけじゃありませんが、雰囲気だけでも楽しめればいいと思って考えました。

・対戦型
・プレイヤーはそれぞれ拠点を持っている
・攻撃と防御を両方できる
・最初の所持金を元に砲台やモンスターを買う
・ダイスで攻撃力、防御力、移動力を割り触れられる

 今のところ考えているのはこれくらいです。うまいこと商品化できたらいいですねえ。というか、パクリもいいから俺の名前が入ってればそれでも満足ですw

大学の所属サークルのブログが開設しました^トェェイ^

15 1月

さりげなくリンクに追加していたので、知ってる人は知っている。知らない人は即死。
ブログではサークル活動の報告をしていきます。
~~~~~こっから裏話~~~~~~
FC2ブログで作るようにお願いしたのは俺や友人(FC2でカードゲームのブログやってる)なわけで、いじり方を知っています。そんなわけで、役員を引退したにもかかわらずログインできるようにしてもらってます。
いいのか?
そんな軽いセキュリティでいいのか?
デュフフ^v^
http://simutokai.blog.fc2.com/

くにとりっ!初期購入のオススメと俺の戦略

4 1月

みんなー、くにとりっ!をやってるかい?
え、クソゲーだって?だからいいんじゃないか!今回は大好きなくにとりっ!についてちょっとだけ書いてみました!
基本版のみ
銅が4・2の場合
弓・新技術→最初からアクション数が増やせるのはとても強い。最初に相手と差を大きくつけられる。
銅が3・3の場合
銀・新技術→次回の手札で最高7コスになる。
銀・楽市→次回は金or銀が必ず取れる。時間はかかるがデッキがかさばらずに高効率をねらえる。
銀・銀→次回の最高コストは6だが、アクション数を消費せず、除外もしないので効率はまあまあ良い。
楽市・楽市→次回、村か銅を除外か、楽市を楽市で除外するという2つの選択肢が選べる腐らない2枚組。
「もっと内政カードを買えるじゃないか!」と思う人がいると思いますが、この2枚組みの特徴は内政カードが腐らない(アクション数不足が起きない)というところです。くにとりっ!が一部でクソゲー扱いされている理由として、最初に強いやつがずっと強いままで追いつけなるからです。もしこのゲームで勝ちたいのなら最初で失敗しないことが重要です。
 ここからは俺のいつもの戦術です。4・2スタートなら弓・新技術。それ以降は金、新技術を買います。そして鬼カード「天下の名城」をできるだけ(最低でも2枚)買います。金はデッキに残っているので、それで貿易などのドローソースと楽市楽座、アクション数を増やす軍団を買いあさります。
 次に武将を買いまくります。基本版の武将は能力が強いので内政カードとしても使えます。これで余計なカードを買わずに合戦に参加できます。他のプレイヤーが少し強くなってきたら作戦開始です。まず楽市楽座で武将や内政カードを国と郡にします。あとは残った金で国と郡を買います。ゲームが終盤になってきたら「名物茶器」「村」でできるだけ得点を伸ばします。
 

アロザ殺人事件(MORD IM AROSA)を遊んだ

21 9月
アロザ殺人事件 アロザ殺人事件
()
Zoch商品詳細を見る

このゲームで必要なのは頭脳ではなく「耳」なのです!積み重ねたタワーには真ん中に小さい穴が開いていて、一直線状に空洞なのです。
tawa-.jpg
一番上の穴から各プレイヤーは2個ずつ自分のブロックを入れていきます(意外とまっすぐ落ちないでどこかの階で止まってしまいます)。そして自分の手番が回ってくるたびに「〇階に〇色がある」と宣言し、実際に確認します。もし宣言通りの階数とブロックが一致したなら、そのブロックの持ち主はペナルティーとしてさらにブロックをタワーに入れます。
ゲームの終了条件は10個のブロックを発見された人が現れたとき。階によってマイナス点が違い、一番マイナス点が多い人が負けです。
このゲームの概要を説明すると「ビルのある階で殺人事件が起きたから犯人を見つけるゲーム」です。
そして「負けると勝手に殺人犯にされてしまう」という理不尽なゲームですw
頭が良い人が勝つわけではなく、感覚が重要なゲームなので誰でも楽しめると思います。

くにとりっ!を遊んだ感想

21 9月
戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~ 戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~
(2010/05/29)
アークライト商品詳細を見る

色んな意味で話題になったデッキ構築ゲームの「くにとりっ!」です。よくドミニオンと比較されてしまう悲しい存在です(笑)。ドミニオンは数十種類あるアクションカードのうち、10しか使いません。しかしくにとりっ!は全部使います。拡張版を入れても全部使います。その数およそ50種類!すさまじい数!
そしてゲームバランスが面白いくらい悪いから一度勢いに乗れば一気にトップになれるでしょう。もし他のプレイヤーが無双してたら普通は凹んでしまいます。しかし、ファミコン時代からゲームをやりこんでいるようなゲーマーなら「どうすればこの難関を乗り越えるか」と思うはずです。毎回同じアクションカードを使うので、攻略方法は対戦相手の戦略によって違えど、きっとあるのです。その攻略方法を見つけるために俺は日々くにとりっ!をプレイし続けているのです。
こっから感想wwww
手札が4・2なら
弓・新技術
3・3なら
新技術・銀
が安定なのでしょうか?今回は銀・銀を試してみたら友人に先を越されて名城を4つも取られてしまったw(俺は2枚。他にも2人いたけどそっちは初心者とネタプレイだったから駄目だった)
さすがに初期手札8枚の相手には勝てませんでしたw
ゲームバランス悪い!カード多い!プレイ時間長い!
でもやめられな~い^^
ここまで面白いクソゲーはなかなかありませんよ!すごく好きです!そして武将の絵がかわいい^_^
毛利ちゃんの靴下はむはむ^_^
【デッキ構築ゲームとは】
用意されたカード(特殊能力や得点や硬貨)を最初に配られたカードを元に購入していき、ゲームを通してデッキを構築するという斬新なシステム。これまでのトレーディングカードゲームのような強さを求めてパックを買いまくる必要が無いのでありがたい。

ドミニオンを遊んだ感想

21 9月
ドミニオン ドミニオン
()
不明商品詳細を見る

デッキ構築ゲームの神様です。今回はぱぱっと終わらせたかったので基本だけ遊びました。
やはりドミニオンはすごいと思いましたね。くにとりっ!の布教活動をしているからこそ、ドミニオンの完成度の高さとバランスの良さを改めて体感しました。毎回デッキの組み方を考えるのが楽しくなるので何度でも遊べます。
【デッキ構築ゲームとは】
用意されたカード(特殊能力や得点や硬貨)を最初に配られたカードを元に購入していき、ゲームを通してデッキを構築するという斬新なシステム。これまでのトレーディングカードゲームのような強さを求めてパックを買いまくる必要が無いのでありがたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。