今更わざわざ導入しないIRC、ICQ

21 5月

久々に2chIRCに入ったのですが、前より参加者が少ないような気がしました。もうIRCの時代も終わりなんでしょうか。収束するのみでしょうか。新規ユーザーは来ないかもしれませんね。なんの為に入れるか想像できません。

今でも使えるのですが、ツイッター、スカイプなんかにその座を奪われてしまいました。懐かしいソフト達がありますが、いつの間にかデスクトップから消えていたりします。どんどん新しい便利なソフトが登場してきます。長いこと使っているものには愛着が沸きますが、ソフトウェアにはそういう現象は起きないようです。

以前、ウェブサイトの更新チェッカーとか画像ビュアーとかプロキシ切り替えソフト、ダウンローダー、圧縮・解凍ソフトなんかはネット生活を快適にしてくれましたが、今では必要なくなりました。どんどんとPCが便利になってきて、ソフト同士が合体したり、標準装備になってきたりしています。

コンピュータ関連の進化は早いので「ああ、こんなのあったなあ。」というのがよくおきます。

ところでこの記事には特に意味も主張もオチもありません。

 

以上

 

コメント / トラックバック1件 to “今更わざわざ導入しないIRC、ICQ”

  1. 匿名 2017年5月28日 @ 10:48 pm #

    もはやそのツイッターやスカイプですら今じゃ座を奪われそうといった現実
    最近じゃskypeの変わりにdiscord、ポストtwitterにマストドンといったサービスがトレンドになってるよ!マストドンはかつてのIRCみたいな雰囲気ですごく良いと思った

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

