ドキュメント北朝鮮 3部作

12 3月

北朝鮮の建国から核開発までの歴史をまとめた番組です。

建国当時から金一族に関わっていた人のレアなインタビュー映像もあって面白いです。ソ連の人曰く「北朝鮮はいつも頭痛の種だった」そうです。建国にはソ連が大きく関わっていました。当時のソ連の政治スタイル(スターリンによる個人崇拝政治)を真似するように指示されていました。しかしスターリン死去もあり、ソ連は徐々に政治スタイルを変えざるを得なくなります。ソ連の部下のような北朝鮮(金日成崇拝政治)にもそれに合わせるようにさせましたが、もう言うことを聞かない狂犬に成長していました。力をつけた北朝鮮は建国当時にソ連から仕込まれたやり方を貫き通し、時代遅れの独裁国家になってしまいました。といったかんじの内容がすご~~~~く詳しく話しています。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

