「じゃん」「だべ」が方言だと知る。神奈川県民だって田舎もんです。

5 10月

四国にきて1年が経ちました。

 こっちの人たちはテレビで芸人がよく使っている関西弁に近く特に印象的なのが「けん」です。「~だから」という意味で語尾につけます。なんとなく意味はわかるけど、初めて聞いたときはビックリしてしまいました。

 自分は神奈川出身だから標準語で喋っていて、方言なんか使っていないと思っていたのですがどうやら違うようです。「じゃん」「だべ」「べ」が神奈川の方言だということを知りました。「じゃん」はまだセーフだと思うのですが、「だべ」は完全に特殊な存在のようです。四国の人は聞いたことがない言葉だそうです・・・・・。

 神奈川出身だということで最初のうちは「横浜」「中華街」という単語が会話に出てきました。社会人になってからは横浜に住んでいましたが、これといって特別には感じていません。メチャメチャ都会だとは思わないし、中華街なんて普通は行きませんよね。中華料理屋なんて駅前に普通にあるからわざわざ行かないし、観光としては2回くらい行けば十分です。愛媛で「横浜中華街の甘栗」なんてのがあって笑っちゃいましたよ。それ、自分で不味いって言ってるようなもんですよ。神奈川にだって無人駅はあるしホーム1本で片側しか電車が走らず、11時代で終電だってあります。無人の八百屋もあるし山の中に大学があります。性風俗店が無い町もたくさんあるし畑もたくさんあります。本当の都会人は非常に少ないはずなんです。日本人のほとんどが田舎もんで、少しでも都会ぶっていたいんです。神奈川は偶然都会の近くにあるら影響を受けているだけで、中身はダサい人たちばかりです。偉そうに書いている俺もその一人です。なので「神奈川って都会やん」とか言われても苦笑いしかできません。

 しかし、四国ことデスカントリーにいるからには嫌でも「自分は実は都会人なのでは?」と感じてしまいます。神奈川の田舎っぽさとは比べ物にならないほどの別世界です。頑張って市内に移動しないと本当に何も無いのです。たまに見かけるコンビニがオアシスに感じてしまうくらいにモノが少ないのです。だからカッコつけて「じゃん」「だべ」は使っていません。そもそも年上ばかりなのでタメ口で喋らないから使う機会がないんですけどね。突然使ったらどう思われるでしょうかね。仲居くんのおかげで大分全国区にはなっていますが、身近な人が使うとどうなんでしょうかね。気になります。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

