声が低いのが悩みだった

12 3月

俺の地声は低いんです。まあ、高くはないのは知ってますよね。「テンション低いね」とか「怒ってるの?」とか言われることが結構あって、あんまり良いものじゃないと感じていました。特に、ねとらじ放送を始めた時には「渋い声だね」とよく言われました。渋いの意味を調べてみたら、後ろ向きな意味が出てきてさらに嫌になりました。しかも声が高いDJは「イケボですね」とか「爽やかですね」とか言われていて、いいなぁ〜と思っていました。

人気者になりたいという気持ちから、常に高い声で話すようになりました。すると、いつの間にかその高い声が地声になっていたのです。当時は「ちょっと垢抜けたかな」なんて思ってました。

でも、最近ネットで「男の低い声は魅力的だ」みたいな記事を見つけてしまいました。今更かーい!無理して少し高い声になったのに!

地声が高くなった副作用として、

1.本当の地声じゃないから声が弱々しい
2.低い地声に戻すとすごく大きい声になってうるさい
3.低い声だと元気がないように思われるから後戻りできない

があります。あー、どうしよう。治そうかしら、迷います。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

