卒研発表が終わりました

14 2月

 学部生としての活動が終了し、4月からは社会人として活動することになりました。発表はなんとか上手くいって、無事に終わりましたよ!ちなみにウチの研究室の他のメンバーの発表は、一部悲惨なものがありました(どう見ても交流電源を使った時の特性なのに「えと・・・・これは・・・・・直流で・・・・す・・・・?」とか言ったり)。発表が終わったらすぐに実験室に行って廃液を処理したり、学科主催の謝恩会の準備をしたりで忙しかったです。その反動で、謝恩会ではワインをたくさん飲んで、ご飯もたくさん食べて、騒いじゃいました!

 そして全てのイベントが終わったので研究室に戻り、先生と話をしました。「そんなに金をかけなくてもいいから、会社からもらった給料で最初にすることは親への恩返しだ。年内にしなさい。」と教えてくれました。そのほかにも先生から社会に出てからのがんばり方や心の持ち方を聞いて、最後に握手をして帰りました。ただ、まだ研究室の整理が終わっていないので手伝い要員として参加することになりそうです。その時になったら、なぜか研究室に置いてある「ときめきトゥナイト」(ちょっと昔の少女漫画。アニメのEDがちょっとエロい。)をもらいに行きます。

 とまあ、いろいろあって学生生活が終わりました。これからは時間を作るのが難しい生活が始まるので間が空くことがありますが、ブログとラジオ放送は継続をしていきたいと思います。

ちゃんちゃん♪

トンネルダイオードの負性抵抗特性
俺の研究を語る上で重要だったトンネルダイオード(エサキダイオード)の負性抵抗特性の原理を説明したエネルギーバンド図。
今までのダイオードとは違って、電子が波の性質を持って移動するため(電子は普通は粒の性質を持って移動する。)、メチャクチャに早い動作をする。日本人が発明してノーベル賞を受賞したレベルのもの。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

