訪問数とリスナー数が不釣合いなのでけっこう怖いです

23 12月

 ブログの訪問者数と普段の放送のリスナー数がなかなか釣り合いません。放送予告のためにブログをやっているわけですが、なかなか放送を聴いてくれる人はいませんね。ブログとしての人気というのも重要なんでしょうね。放送を長いことやっているとわかるのですが、どのように展開するとつまらなくなるかは何となくわかります。でも、やっぱりどうすれば人が集まるかなんて全然わからないんです。だから皆が頑張っているのです。

 よく言われることで「面白い放送には自然と人が集まる。長いことやって人が来なかったら実力不足だ。」なんてものがあります。この言葉っていうのは俺もたまに掲示板に書かれることがあるのですが、全くもって信じていません。むしろ嫌いな言葉なのでできるだけ気にしないようにしています。それは敗者の言い訳にしか聞えませんが、俺は絶対にそんな言葉は信じません。長い間ずっとやって、コツコツと積み重ねた努力が報われるような世界であってほしいです。

 なんだかんだで、ねとらじで放送を再開したのは今年の6月です。それから半年間、週一回くらいの放送をしていますが、やっぱりいつもの20人前後の方が聴いてくださっています。しかし、なにがあろうと30人代には到達しないんですよ。たまに「mora助の放送がのびない理由わかったわー」という人がいます。たのむ、教えてくれ。けっこう必死だったりします。

 いつもいつも、ネタを考えてきて放送していますが、新しいお客さんが来るわけでもなくいつも温い雰囲気でやっています。どうすれば新しいリスナーが集まるのかと考えてみて、あるとき「企画放送をやれば人が集まるかも!」なんてひらめいたのです。さっそく色々なことを考えてやってみたのですが、普段の放送はもちろん企画放送のほうもいつも同じ人数です。結局あまり注目されていなかったというわけです。他の人の放送に凸に行ってもそこのリスナーに「売名か」「寒いわ」という謎の言葉を吐かれてしまうヤバイ状況です。このままだったら放送を止めた方がマシです。どうにかしてこの状況を打開したいのです。そろそろいい事起きないかなあ・・・・・・。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

