フィードリーダー「Blog Pad」を導入しました

17 7月

今まで「RSSって何?何時代の人が使ってるの?」と馬鹿にしていましたが、いろんな人のブログをバンバンとブックマークしている俺にはかなり強力なツールだと判明しました。全サイトを1つずつチェックするのは面倒なので、いつもいつも更新をされたブログだけ見たいと思っていました。そこで便利なのがRSSリーダーというツールです。簡単に言えば、更新チェッカーです。

今回導入したBlog Padの詳細は↓

3つに分かれたシンプルな構造。軽量ブラウザが入っているのでサクサク表示できます。
このソフトの特徴は
1)パスワードを設定して盗み見を防止できる
2)サイトの特徴によってフォルダ分けができる
3)検索バーに検索語を含む記事をまとめてフィードのように登録できる(これがすごく便利)

3)はどういうことかというと

登録した全サイトから検索ワードが含まれている記事をまとめて表示させる機能です。たとえば色んなニュースサイトを登録して「ドラマ」とかのワードで検索すれば、全サイトの「ドラマ」を含んだ記事を表示できるのです。しかも一時的ではなく、登録すれば定期的に更新することができるので自分だけの「ドラマ」検索ページができるのです。

毎日がエブリデイな俺はブログを読みふける時間が多いので、このソフトの導入によって時間が短縮されてうれしいです。また、初期設定でいくつかのニュースサイトが登録してあるので、暇つぶしにもなります。

ダウンロードページ:https://sites.google.com/site/nsoftichimi/blogpad/

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

