ねとらじのリスナー数の現状

27 5月

 まずこれを見ている人は「ねとらじ」を知っているかという問題がありますな。
 リアルタイムで音声を多人数に聴かせられるやつです。最近はUstreamとかニコ生に人数を持っていかれちゃったかわいそうなサイトです。音声のみなのでPCへの負荷は小さいし気軽に聴けるクールビューティというわけなんです。
 この前まで就活ばっかりで聴けていなかったのですが、ここ1週間じゃちょいちょい聴いています。うーむ、少し前からは言われているのですが、やはりリスナー数が減っていますね。俺の放送のリスナー数は元々少ないのですが、「ねとらじ」の全体リスナー数(もはやアクセス数)がググっと減っています。やはり前述の外部サイトの人気に押され気味のようです。また、簡単にストリーミング配信(いわゆる生放送)が簡単にできるようになったのも原因かもしれません。何にしろ、ねとらじの「音声のみ」という部分が影響しているかもしれません。
 現在の主流は 動画+音声 です。それに対してねとらじは 音声のみ ・・・・・。パっと見ると欠点のように見えてしまうのが残念です。これは弱点ではなく、「音に特化した配信ツール」という見方をしてもらいたいのです。特にラジオは音のみで情報を伝えなくてはいけないのでトーク力の高い放送があると思ってください(やっているのは素人ですが)。また、画面に釘付けになる必要が無いので、ながら作業ができるのが魅力です。
 さて、やっと本題に入ります!ねとらじは以前と比べると過疎ってるんですよ。後から出てきたハイスペック新人に人気を取られてしまったんです。「過疎だ→じゃあ人集めよう!」と思うのがクリエイティブな配信者が集まるサイトの常識だと思ったのですが、どうもマイナス思考の人が多いようで「ねとらじは過疎だからなー、今さら新しい人がくるわけないじゃん。」と諦めている人や現状で満足している人が多いようです。配信者として、この考え方はとても悲しいですね。
 実はこのブログは自分の放送を外部の人にも聴いてもらうために作った宣伝用ブログだったりします。いつの間にか雑記集になっている事については黙っていましょう^_^。とにかく、外部に発信して新しいリスナーを増やさないことには過疎から抜け出せないとのですよ!自分を中心に放送を宣伝していく時代になっているのかもしれません。狭いコミュニティからぬ気出すことが重要だと思います。
ねとらじ番組表
http://www.ladio.net/list/a

広告

コメント / トラックバック1件 to “ねとらじのリスナー数の現状”

  1. まとめwoネタ速neo 2012年5月28日 @ 7:16 am #

    まとめtyaiました【ねとらじのリスナー数の現状】

     まずこれを見ている人は「ねとらじ」を知っているかという問題がありますな。 リアルタイムで音声を多人数に聴かせられるやつです。最近はUstreamとかニコ生に人数を持っていかれちゃったかわいそうなサイトです。音声のみなのでPCへの負荷は小さいし気軽に聴けるクー?…

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。