就職活動やってますが、気持ち悪いしゃべり方のやつがいるねえ。

18 12月

今年は12月からスタートという変則ルールの就職活動を、突然の出来事のようですが当たり前のように体験しています。幕張メッセやらいろんなところに行って会社の説明聞いたり、学校に行ってみればまた会社の説明会があったりと、かなり忙しいです。
説明会の最後には企業側から「なにか質問はありますか?」と言われて、交流コーナーが設けられます。もちろんこの時に気をつけなくてはいけないのが敬語です。はっきり言って「です・ます」を付けるだけじゃダメなわけですよ。不慣れな言葉を使うものだから、語尾がどうしてもつまってしまうものです。そういう理由ならいいんですよ。しょうがないかなーなんて、思ってみたりします。ただね、一番嫌いなしゃべり型があります。
その嫌いなしゃべり方っていうのが、相手に誘導してもらうようにして最後の方を詰まったようにする喋り方というものです。言葉にするとなんともわかりにくいですね。
「御社の福利厚生などについて詳しく説明していただけますか?」
みたいなことを適当に聞いてみるとするじゃないですか。たとえばの話よ。俺の嫌いな喋り方に変換すると
「御社の福利厚生などについえ~・・・・詳しくぅ・・・・説明して・・・・・・
というかんじです。最後の方なんかほとんど声に出ていません。緊張してるのかなと思いましたが、そんな奴は質問すらしないでしょう。言うならはっきり言うべきですね。
あと、妙に早口でハキハキ喋るやつ!お前何いってんのかわかんねーよ!でもなんで人事部の人には通じるんだよ!
俺の耳が悪いみたいです^_つ^
喋り方に関してはプロでもなんでもないんですが、ねとらじでDJをやり始めたときにものすごく気にしたことです。当時使っていたクソマイクでどうすれば聴きやすくなるかを何回も録音して聞き比べてみたものです。録音してきくと、普段喋っている言葉って全然違うように聞こえてきて面白いですよ!

コメント / トラックバック2件 to “就職活動やってますが、気持ち悪いしゃべり方のやつがいるねえ。”

  1. 匿名 2011年12月18日 @ 9:19 pm #

    admin: 応援してる人
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    就職活動ぅ~、・・ぉっかr・・ッ・・ス
    ヤッパリボソボソ喋るよりはハキハキですよねあ、申し遅れましたわたくし○○大学より参りました西井健一と申します今回は貴重なお話有り難うございました!
    こんな感じ?

  2. 匿名 2011年12月19日 @ 12:03 am #

    admin: mora助
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう!
    この前ひっそりやった雑談放送でも言ったんだけど、コミュニケーションは大事だね。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

