配信の宣伝の方法を考えてみよう。特にねとらじ、お前だ。

4 12月

久々に配信の話をしますね!
例えばねとらじだったならどうするかを説明します。今までの俺がやろうとしてきた事は、ねとらじの公式サイト内で配信をして、あわよくばツイッターでもリスナー獲得を目指してきました。
これからは他サイトを運営して、特別イベントとして配信をするのです。webサイトなら暇つぶしに眺めたりすることが「いつでも」できます。しかし、ツイッターではすぐに情報が流れてしまいます。この差は非常に大きいのです。なので、宣伝するときはいつでも見れるところが良いと思うのです。
その宣伝するwebサイトについてですが、これは管理者に任せます。自分のやりたいようなサイトにしてください。
何が言いたいのかというと、ねとらじサイト内で活動しても人気には限度があるのです。だから外部での活動をすれば、場合によってはフィーバー状態なのです。良い例としてテキスト系サイトの「Numeri」さんは年末あたりに毎年放送していますが、リスナー数は常に1000人単位です。これはサイト自体に人気があるからです。
ねとらじが過疎化してきたから・・・・・とか言い訳をするんじゃなくて、自分で宣伝する方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

