東盤会(東海大のボドゲ体験会)は無事終了しました~

15 9月

今月の11日(日)に東海大学のシミュレーションゲーム研究の「東盤会」というボードゲーム体験会を伊勢原市でやっていました。実はスタッフとして参加してました^_^
今回自分がお客様と一緒に遊んだのは
・クォーリアーズ!
・ゴキブリポーカー
・チルノの算数教室
の3つです。
今回特に紹介したいのはクォーリアーズ!です。

クォーリアーズ! 完全日本語版 クォーリアーズ! 完全日本語版
(2011/08/06)
アークライト商品詳細を見る

デッキ構築型のなかでも珍しい、カードをほとんど使わないゲームなのです。カードの代わりにダイスでデッキを構成して、毎ターン6個のダイスを山から取って、出目が自分の手になるという運要素バツグンのシステムは一部のドミニオン愛好家には不評のようです。
ドミニオンはたしかにデッキ構築ゲーの元祖だけど、だからって「ドミニオンが完璧なシステム」ではありませんからね!
このゲームのポイントは
・ダイスがたくさんあってジャラジャラ楽しい
・すぐ終わる
・運要素が高め
戦略をじっくり練ったり考察したりする奥深いゲームというより、割とあっさりした雰囲気でできる息抜きゲームだと感じました。
さて~東盤会は当日どんなかんじだったかというと
来場者数は8人!全員身内!
いや~こんなもんなのかなあ。伊勢原市の市民文化会館という場所でやったのですが、駅からの距離がけっこうあるので不評でした。ただ、ゲームに関しては楽しんでいただいたようです(汗) 次回の開催は半年後の寒い時期だそうです。時期が近づいてきたらまたこのブログで告知するので、よろしくお願いします。
大学サークルによるTRPG関係のイベントはよくあるそうですが、ボードゲームはどうなんでしょう?とりあえず東盤会は「ボードゲームって人生ゲームとか?」という高校生時代の俺のような初心者でも気軽に遊べる会場を目指しています。
課題
・駅から近い開催地(金銭的な意味でむずい!)
・宣伝力(ネットってむずい!)

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

