視聴者のPCを考慮した配信設定とは

22 6月

Flash形式の配信サイトの利点としてはピアキャストのようなPC初心者には辛い設定が無く簡単に見れることだ。しかし重たい。めっさ重たい。ピアキャストの1000kbpsとユーストリームの1000kbpsでは全く違うのだ。PCの性能が上がったことによりハイビットレート配信が可能になったが、視聴者が必ずしもハイスペックPCとは限らないし、たとえそうでも回線も影響してくる。
「FMEで高画質配信する方法」みたいな記事をよく見かけるが、中には「よくわからなかったらこの設定でよい」みたいな事を平気で書いているテキトウな人もいる。最初はそれでいいが、少しずつ設定をいじってほしい。それは配信者のPCと視聴者のPCにちょうど良い設定で配信することができるからだ。
少し具体的な話をしてみよう。
ビデオビットレートは高ければ高いほど画質が良くなるのは知っているはずだ。最近のグラフィック重視のゲームを配信するとしたらハイビットレートになるのはしょうがない。しかしファミコン程度のグラフィックのゲームを配信するために600kbpsにするのはどうだろうか。ファミコン画質なら300kbpsもあれば十分過ぎるのだ。もっと言えば、N64も300くらいで十分。フレームレートは25でも良かったりする。
次にサウンドビットレートについてだ。ねとらじで放送したことがある人にはちょっと理解できない数字が出てくるぞ!音質を決める数字なのだが、動画配信者は画質にこだわるあまり音質については詳しくない人がたまにいる。ある配信を見ていて、画質は大して良くないのになぜかバッファがひどいということがあったのだが、その人に設定を聞いたら「音質は128kbpsでーす^▽^」と答えてくれた。ねとらじでは規制の対象になるレベルである。配信者の安いマイクと視聴者の安いスピーカーで96と128の違いが出るのか怪しい。しかも96でもかなり高いから視聴者の負荷が大きい。最高でも64にしてもらいたい。俺が知っている最低ビットレートでは24でそこそこの音質を出せる人もいる。
配信設定は他人に言われた設定にするのではなく、それを参考にする程度にして自分のPCと配信内容に合った設定を模索してほしい。何回もテスト放送をしてみればそのうち覚えるはずだ。
アホみたいに高いビットレートにはしないようにしてほしい。
最後に注意。inputとoutputのサイズは同じにしないと画質が最悪なことになるからな!たまにそういう奴がいるぞ(過去の俺)!

広告

コメント / トラックバック2件 to “視聴者のPCを考慮した配信設定とは”

  1. 匿名 2011年6月22日 @ 11:24 pm #

    admin: 朗読な人
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「良くわからないけど高ビットレート=高品質なんでしょ?良くわからないけど!」
    って配信者は多いですね。
    低環境+高ビットレートだとノイズなどのいらない情報もはっきり乗っちゃうわけですし、安い環境での安っぽい音がそのまま放送に乗るってことでもあるんです。
    低ビットレートで曖昧に音声を再現されたほうが良い音質に感じることもあったりしますね。
    何をとって良質と考えるかは人それぞれ違いますが、環境や状況に合わせて調節しないといけませんね。
    そもそもどんなに高画質であろうが、見る側・聞く側の受け取る情報がバッファ等で崩れてしまえば"見れたものではない"状態になってしまうのですから。
    ライツベでのファミコン配信で、映像ビットレート50、フレームレート10でやりましたが意外と良かったです。

  2. 匿名 2011年6月24日 @ 9:56 am #

    admin: morasuke
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナイス長文。
    まったくその通りなんだよね。ちゃんとした指南サイトができればいいのになあ。ねとらじでも簡単に設定について説明してくれるサイトが目立たないんだよなあ。
    あと、ライツベはすごいサイトだと思う。配信者の負担がやばいけど、かなり高画質だよね。それにしてもビットレート低いなー!そんな数字でもいけちゃうんだ!?

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。