レスゼロ放送を考える

6 4月

親鳥の気持ち というDJさんの放送で時々「レスゼロ放送について考える」という話題がある。
このブログで書いているような事をすごーーーーーーーーーくやわらかい表現で話している放送だ。
俺がこういう事について意識するきっかけになった放送で、これを聴いてなかったら今よりも下の位置にいただろう。
一時期、自分の放送でもレスゼロ放送について考える放送をしていた。
放送終了後にメールフォームを通して「こういうレスゼロ放送があった」というのが送られてくるようになった。
その放送の特徴をまとめてみると
・持続力が無い
・間が空く
・話題が無い
・やる気が無い
・「レスこないなー」とか言う
ある程度間が空くのはしょうがないかもしれないが、放送において甘えは許されないのだ・・・・・・
ねとらじDJにありがちな勘違いとして、レスが来ないとヤバイとかいうのがある。
レスなんて別にこなくてもいいじゃん  ^笑^
俺が思うのは、面白くなくても放送としての形ができてないとダメだと思っている。
ねとらじは自由だからある程度先が見えない状態になることはあるけど、「えーと・・・どうしようか・・・・・」という状況になるのは危険だ!!
ノープランの雑談でもある程度は話題を持ってこれるが、放送の進行さえも迷う状況になると本物のgdgdラジオになるぞ。 しかし!そんな状況になった時の対処方法を教えてあげよう!
「今やってる放送を切って次回の放送の流れを考える」
切っちゃえ!。遠慮しないで切っちゃえ!
放送としての形を作ることが重要だとしたら、少しでもマイナス点を少なくするためには短くてもやりきること。
短い放送の流れが作れるようになったら長時間用の流れを想像できるようになろう。
バンドとかも一番盛り上がってる時に解散すると伝説になるように、放送はある程度盛り上がって「そろそろグダってくるかなー」と思った時にエンディングに入るとすごく面白い放送に感じる。

広告

コメント / トラックバック3件 to “レスゼロ放送を考える”

  1. 匿名 2009年10月9日 @ 9:58 pm #

    admin:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    嫉妬乙^^

  2. 匿名 2009年10月10日 @ 2:11 pm #

    admin: コメント返信
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこが?

  3. 匿名 2009年10月19日 @ 11:33 pm #

    admin:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わくわくさんの真似をする人は現役のなん実DJに追い出されてニコニコ生放送に行ったはず
    詳しいことはわかりませんが

コメントを残す(メールアドレスは書かなくてOKです!)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。